yume_genjitsuのブログ

精神発達遅滞と自閉症の間にいる発達障がいもち。制限時間が問われる。

今までもご近所から聞こえるよくわからない「ドンッ!」みたいな“物音”にあり得ないくらい敏感になっているのは今もそうだが、

 

シャワーを浴びる前に何気なくイヤホンを両耳に入れて音楽を聴いたまま仰向けになってみた。

 

もうずっと仰向けの体勢になると苦しくて、結局横向きになっていたのだが

 

たまたまなのか仰向けになっても苦しくなかったような気がした。

 

それで。

 

シャワーから上がり…

 

“仰向けで両耳が使えるならしまいこんてまいたノイズキャンセリングイヤホンでまわりの音をカットしちまえ”

 

と言うことで今ずっとノイキャンきかせてはめている…。

 

ってか…。

 

“聴きたくない音”

 

が軽減されるだけでけっこう違うのね…。

 

 

オレは小さい頃から、特に自分に向けられた“悪口”

 

とかは、凄く凄く良く聞こえてしまうほど音には敏感で。

 

だからこそ聴かなければよかった音や言葉で傷もたくさん付いた。

 

 

多分これは耳が良いとは違う話だと思う。

 

地獄耳に近いけど…それとも違う。

 

はっきりしない。

 

 

 

 

決めた。

 

このままノイズキャンセリングイヤホンを使い込もうと思う。

 

ただ、先ほども書いたように仰向けの体勢が取れる時じゃないと音楽に関してはリラックスして聴くことは無理。