yume_genjitsuのブログ

精神発達遅滞と自閉症の間にいる発達障がいもち。制限時間が問われる。

実家から帰るとき、

 

母が

 

「お父さん…もうからだが辛くて辛くて駄目かもしれない…救急車呼んだ方がいいのかな…?」

 

と言った。

 

それに対して父は

 

「そんな事で救急車なんて呼ぶもんじゃないよ!ただの迷惑だろ。」

 

と。

 

 

 

前までの自分なら家族関係の中で1番“立場が弱い”

 

と言うのもあって、口出しすることはできなかった。

 

言ったとしても父をさらに逆上させて怒りが強くなるだけ。

 

 

 

でも。

 

今は、今の自分はもう“理解”そのものも諦めているし、

 

別に嫌われてもいいと思ったからズバズバ言わせてもらった。

 

 

 

「そう言う“世間体”のことを気にしてる場合じゃないんだよ?」

 

「つらいものはつらいんだよ?」

 

「24時間ずっとつらいって言ってんだよ?」

 

「格好つけなんていらないから。いらないんだよ。本当に死んじゃったらどうすんの?」

 

 

これらをバーッとぶつけると、父は黙り込んだ。

 

それから母に、

 

 

「いいんだよ。つらかったらすぐにでも救急車呼んで大丈夫だから。」

 

「世間体の事なんて考えなくて言い。つらかったらちゃんと呼びなよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめん。

 

愛って家族ってなんなんだろう…。

 

わかんない。