yume_genjitsuのブログ

精神発達遅滞と自閉症の間にいる発達障がいもち。制限時間が問われる。

今日は目覚めこそ最悪だった。

 

いつも以上にからだの具合が悪くて、重くて怠い。

 

この前お米をやっと炊くことができて、それこらも少しずつ炊く気力だけ出てきた。

 

サバの缶詰やさんまの缶詰、ふりかけののりたまなど。

 

昼過ぎに買い物へも行けた。

 

その後…

 

また父、母から連絡が。

 

どうやらまたおかずになるものを買ってくれたらしく、届けに行くと。

 

その時に母が

 

「一緒に頑張っていこうよ」

 

と一言。

 

最近連続でこう言う励ましの言葉。

 

オレ、どうすれば??

 

揺れ動く。揺れ動くけれど…簡単には無理だよ…。

 

ちゃんと感謝の言葉、

 

“ありがとうございます”

 

はしっかり伝えた。それと同時に、

 

「もう自分のために無理はしなくていいから」

 

とも伝えた。

 

 

生きている、もうすぐかもしれないし長引くかもしれない。

 

どうやらこのからだのつらさは、糖尿病だけじゃなさそう。

 

だからこんなにくるしいのかな。

 

ま…いっか。

 

 

 

「元気そうでよかった」

 

と昨日言われた。

 

どこが??

 

もし、オレが元気そうに見えたならあなたは騙されてる。