yume_genjitsuのブログ

精神発達遅滞と自閉症の間にいる発達障がいもち。制限時間が問われる。

今日。

 

いや、夜中回って日付が変わったらwifi通信制限が解除される時間になる。

 

スイッチのゲームはもうやることってほぼほぼ無いけれど、

 

過去にダウンロード購入した“真・三國無双8エンパイアーズ”だけ

 

再ダウンロードしておこうかな…。

 

正直、前作の7エンパイアーズも持ってて、こちらは70時間をこえるほど馬鹿みたいに熱中してた。

 

 

とにかくオリジナルのキャラをつくって天下統一をするのだが、

 

エンパは戦の部分はこれまで通りバサバサ無数の敵を切る“無双アクション”というのが

 

個人的に凄く大好きで。

 

国取りシミュレーションはこれまで大の苦手だった。

 

でも何度もやっていくとわかってきて

 

「資金を集めたいからここの領地に商店を配置しよう」

 

とか、

 

「武器も強くしたいからここに鍛冶屋を設置しよう」

 

みたいに頭の悪い自分でも“手応え”をはっきり感じたゲームだった。

 

 

そんなんで…好きな女性武将…

 

いや、それにとどまらず

 

確か自分のつくった女の子キャラとも結婚したはず←

 

 

 

え…それって…え?←

 

 

とくに7エンパでは“愛娘”と書いて“まなこ“と呼ぶことにしていたいういわゆるこのエンパの世界での「娘」という自分の中での設定でつくったり、

 

あとはファイプロでもおなじみの救いようがないしょーもないキャラもつくって遊んでいた。

 

 

 

ただ。

 

この最新である8エンパ。

 

こちらは7エンパのようにキャラクリの自由度や服のバリエーションは著しく減ってしまった。

 

だから

 

どちらを再ダウンロードしようか悩んでいるのだが…。

 

ありえないほどキメェキャラをつくれるのは8エンパなんだよね。

 

けど自分の腹のように太った感じの体系はつくれない…。

 

 

8エンパの良いところは

 

”攻城戦“

 

 

”戦闘に入る前の準備する画面で流れるjust before boilingの音楽がばかみたいにカッコいい”

 

の2点くらいしかない…。

 

でもスイッチで無双8のシステムで遊べるのはこの8エンパだけなんだよね…。

 

 

 

どちらにしようか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日。

 

父と母にまた顔を出そうと途中まで原付きを走らせた。

 

信号待ちで

 

ボーっとしてると、耳に入ってくるのはあちこちでの街頭演説…。

 

 

“この市をより、良いものへ…”

 

 

信号が青に変わった時、

 

急に行きたくなくなってアパートに戻ってきた。

 

 

なんでこう気持ちが変わったのかわからない。

 

部屋着に着替えながら虚しくなった。