yume_genjitsuのブログ

精神発達遅滞と自閉症の間にいる発達障がいもち。制限時間が問われる。

ケースワーカーさんのくりくりお目目さん、

 

そして社会福祉協議会のかたと2度目のお話し合いが出来た。

 

このお二方になら、包み隠さずちゃんとお話しすることが出来た。

 

それは過去のお仕事やバイト、作業所。

 

あとは家族関係や昔、籍は入れてなかったけれど“事実婚”と言う形で過ごしていた過去もあった事など。

 

 

ただ。

 

やはり今年またケースワーカーさんが変わるらしく。

 

それでもくりくりお目目さんは、

 

「担当は変わるけど、新しい担当のケースワーカーと隣でお仕事をしているから何かあったら連絡して大丈夫です」

 

と言ってくださった。

 

 

そして社会福祉協議会のかたからは、あらゆる提案を出してくださり、

 

今の荒れ果てた部屋を察して、“協力者”の提案など、お話しをしてくれた。

 

とても真剣になって一緒に考えてくれて、感謝しています…。

 

紹介状をとうとう手に入れたから、今月中に新しい病院へ行こう。

 

 

自分だけでは駄目だってこのままじゃ全て壊れる。

 

だから素直に全て委ねる事にする。

 

 

 

さいごにオレはこんな事をくりくりお目目さんに伝えた。

 

「あなたの事は、信じることが出来ています。」

 

「こうやって行動してくれましたし…他のケースワーカーさんはここまでしてもらえませんでしたから」

 

 

“本音”を素直に伝えた。

 

どうしても伝えたかった。

 

だから自分の口からちゃんと伝えた。

 

 

 

明日から土日。

 

母の様子が気がかりで、もしかしたら様子を診にいくかもしれない。

 

この前ナンバープレートの交換で父とこっちに来たときは

 

力が入ってなかったものの、少しだけ元気だと言っていた。

 

それからどんな様子で1日過ごしているのか。

 

 

 

だが。

 

正直、もう自分のことだけで精一杯。

 

何かしてあげるわけではない。ただ様子だけ。